独学受験生のための参考書手引き

独学での大学受験に失敗したばかりの筆者が、あえて失敗者の目線から大学受験を語るブログ。内容は参考書レビュー、受験体験談など。

DUO 3.0

DUO 3.0

 

難易度 ★★★★☆ <センターレベル〜MARCH~国立早慶2次>
目安時期  高校1年~受験直前
問題量 ★★★★★<432ページ>

現代英語の重要単語1600語と、熟語1000語560本の基本例文に凝縮
解説のわかりやすさ ★★★☆☆
見やすさ ★★★☆☆
レイアウト ★★★★☆
コスパ ★★★★★
個人的おすすめ度 ★★★★☆

 

特徴

日本の「いろは歌」をヒントに、現代英語の重要単語1600語重要熟語1000語
重複なしで560本の英文に凝縮させた、標準レベルの単語集1冊分の単語と熟語集1冊分の熟語が一冊で学べる英単語帳。

DUO3.0のすべての見出し英文は、米国の大学教授3名を含む15名のネイティヴと共に完成させた「暗記する価値のある英文」である。

 


独学での活用法

 標準レベルの単語集1冊分の単語と熟語集1冊分の熟語が一冊で学べるため、コストパフォーマンスは他の英単語帳と比べて高いといえる。ただ、少ない例文に多くの情報量が凝縮されているため、人によっては分かりづらく感じてしまうかもしれない。例文の中で暗記をしていくため実用性が高く、自分のペースで時間をかけて何周もしていくことで例文レベルで単語・熟語を暗記していくのがよいだろう。CDなどの音源も豊富なので、それらを活用するのも手だろう。

 

 

 

質問、要望がある方はぜひ下のコメントへどうぞ!

[http://